POGコラム

ウマニティPOG虎の巻<攻略ガイド> ~最終回 新馬戦スタート後も「余裕」を持ち続けよう!~

 やあ、オジサンだよ(カラ元気)! 安田記念で「ロードカナロアから流してダノンシャークも押さえているのにショウナンマイティがヌケる」という、器用なハズレをかましたオジサンだよ!(超カラ元気)! また、おっぱいが10回揉めるくらい負けちゃったよ(涙目)!!

 ……とまあ馬券の調子は相変わらずサッパリなんですが、そんなオジサンを慰めてくれたのが、先週からスタートした2歳新馬戦。前々から目をつけていたエイシンオルドス(母アルカイックレディ)、レッドリヴェール(母ディソサード)が初戦を制してくれたおかげで、土日ともにボウズだけは免れました。いや~、やっぱり信じるべきはPOGの前評判ですなあ。

 とくに勝ちっぷりの良かったエイシンオルドスについては、仮想オーナー数が増加する6月17日(月)以降の入札で、ガッツリ獲りに行きますよ! オジサンが属するブルジョアクラスでは、8月まで指名のチャンスが残されていますからねー。「初戦は捨てて1勝以上馬だけを獲りに行く戦略」を実行する上で、この馬は欠かせないでしょう。

 また、土曜日の東京新馬を勝ち上がったトーセンシルエット(母トーセンビレッタ)の今後にも注目しておきたいですねー。父トーセンダンス、母父スウェプトオーヴァーボードという超地味な血統で、どのワールドでもほぼノーマーク! ちなみにブルジョアクラスでは、出走13頭のうち過半数である8頭が仮想オーナー確定馬だったにもかかわらず、仮想オーナー未確定である同馬が勝ち上がってしまいました。

 ところが、このトーセンシルエットを、なんと第1回の入札で指名していた慧眼の持ち主がいるんですよ! それが、アベレージ2クラスのPureオーナー。新馬戦の出走確定前に指名していたワケで、もしかしたら菅原厩舎の関係者じゃないか……という疑惑が持ち上がるほど見事なチョイス。その選馬眼を称えて『アンタマジすげえよ賞』を贈らせていただきませう。副賞としてセ○キャバくらいなら奢りますよ~って、ピュアじゃないにも程があるな(笑)。

 開幕週からこんな例が出てくるんですから、今後も「ビミョーに地味な血統だけど強い馬」が続出するのは間違いナシ。また、競馬週刊誌の「期待の新馬」コーナーで取りあげられた馬が仮想オーナー数ゼロ……といったケースも出てくるはず。こういう穴馬をしっかりゲットするためにも、ログインスタンプや予想登録&的中などで、普段からウマニティポイントを獲得しておきたいところです。

 これは先日放映されたPOG特番『ユルユル飲んだくれ雑談』のなかでも指摘されていましたが、指名枠とポイントに余裕がない状況に陥ってしまうと、この先かなり厳しいはず。余裕の有無が勝負を分けるのは、どんなゲームでも同じですからね。余裕はないけど何が何でも勝ちたい!というオーナーさんには、『Uストア』で禁断のアイテムを入手する力業をオススメしておきましょう。メチャクチャ便利ですよ、アレ(悪魔のささやき)。

 さて、オジサンの戯れ言も、今回でひとまず終了です。スタッフさんから「少しずつ下品になってきてません?」なんてツッコミが入ったりもしましたが、品性下劣なヤツにコラムを書かせるほうが悪い!と逆ギレしておきましょう。おっぱい最高!

 それでは、皆さんの仮想オーナー馬のご健勝とご活躍を祈念しつつ、筆を置かせていただくとしましょう。『ウマニティPOG』の参加者すべてが、愛しさと切なさと心強さを存分に味わえる、そんな素敵なシーズンとなりますよーにっ!

■執筆者プロフィール
ポグおじさん
競馬歴、POG歴ともにウン十年。元が血統ヲタなせいか、いまだに2歳馬の血統表を眺めてニヤニヤするのが好き。「ググって最も検索に引っかかる競走馬名はランド(95年JC覇者)」といった競馬無駄知識も豊富な独身オヤジでござるよ。

執筆者:ポグおじさん 2013年6月5日(水) 15:00
ナイス! (9)
伊吹雅也のPOG分析室
  第12回 一足早く2014-2015POG注目馬を紹介2014年4月14日(月) 11:17
伊吹雅也のPOG分析室
  第11回 上位ランカーに学べ!トライアル初戦終了時の成績を紹介2014年3月12日(水) 12:00
伊吹雅也のPOG分析室
  第10回 注目POG馬ランキング上位馬の近況をレポート2014年2月19日(水) 11:46
伊吹雅也のPOG分析室
  第9回 2歳戦終了時のU指数から注目ホースをピックアップ2014年1月17日(金) 14:00
伊吹雅也のPOG分析室
  第8回 上位ランカーに学べ! 2歳GIを終えて指名状況をレポート2013年12月19日(木) 12:00
伊吹雅也のPOG分析室
  第7回 20位以内にランクインの馬たちの近況をレポート2013年11月11日(月) 12:30
伊吹雅也のPOG分析室
  第6回 既出走馬の中に大物!?U指数を基に注目ホースをピックアップ!2013年10月11日(金) 13:00
サラマッポの走法診断
  最終回 走法・馬体ともにディープインパクト似のアトム  2013年9月11日(水) 12:00
伊吹雅也のPOG分析室
  第5回 上位ランカーに学べ!夏季競馬終了時の成績を紹介2013年9月10日(火) 17:45
サラマッポの走法診断
  第3回サトノアラジンはダービー最有力候補!!2013年8月14日(水) 18:00
伊吹雅也のPOG分析室
  第4回 注目POG馬ランキング上位馬の近況をレポート2013年8月13日(火) 13:20
伊吹雅也のPOG分析室
  第3回 U指数から今後の注目ホースをピックアップ2013年7月11日(木) 11:00
サラマッポの走法診断
  第2回 昨年のロゴタイプパターン! クラシック戦線にのってくる逸材2013年7月10日(水) 10:00
サラマッポの走法診断
  第1回 走法と馬体バランスが良いマツリダゴッホ産駒 2013年6月13日(木) 17:00
伊吹雅也のPOG分析室
  第2回 初回終了時の入札結果を徹底分析!2013年6月11日(火) 18:00
ポグおじさんのPOG虎の巻<攻略ガイド>
  最終回 新馬戦スタート後も「余裕」を持ち続けよう!2013年6月5日(水) 15:00
ポグおじさんのPOG虎の巻<攻略ガイド>
  第5回 強気に行けば意外に獲れた!? 第1回入札・結果考察2013年5月29日(水) 11:20
ポグおじさんのPOG虎の巻<攻略ガイド>
  第4回 勝利に近づく「タチの悪い」立ち回り考察2013年5月23日(木) 13:00
ポグおじさんのPOG虎の巻<攻略ガイド>
  第3回 指名の「枠」を最も効率的に使うには!?2013年5月20日(月) 18:00
ポグおじさんのPOG虎の巻<攻略ガイド>
  第2回 入札で競り勝って欲しい馬を手に入れろ!2013年5月15日(水) 11:40
ポグおじさんのPOG虎の巻<攻略ガイド>
  第1回 ゲームルールを熟知したものが勝者に近づく!?2013年5月13日(月) 22:00
伊吹雅也のPOG分析室
  第1回 指名馬選びに活かせるデータランキング2013年5月13日(月) 21:00
会員登録
ようこそゲストさん

ウマニティPOGへの参加には、ウマニティメンバーへの会員登録(無料)が必要です

今すぐ会員登録

 ※ パスワードを忘れた場合

いつものアカウントでそのまま使えます!

注目POG馬ランキング
2024/03/28 18:53更新
※みんなのPOGウオッチリストをポイント化してランキングしています。
JRA競走馬総賞金ランキング
3歳
01位ジャンタルマンタル牡3
13,291万円
02位アスコリピチェーノ牝3
10,494万円
03位コラソンビート牝3
9,942万円
04位シンエンペラー牡3
9,128万円
05位レガレイラ牝3
8,278万円
06位エトヴプレ牝3
8,244万円
07位シックスペンス牡3
7,287万円
08位スウィープフィート牝3
7,286万円
09位コスモキュランダ牡3
6,641万円
10位ノーブルロジャー牡3
6,495万円