POGコラム

ウマニティPOG虎の巻<攻略ガイド> ~第1回 ゲームルールを熟知したものが勝者に近づく!?~

 さてさて、この道ウン十年というPOG玄人の方から、まるっきりの初心者さんまで、どうかお立ち会い! 『ウマニティPOG』を10倍楽しめること間違いなしの、攻略コラムのお時間がやって参りました~パチパチパチ!(セルフ拍手)

 ……と軽いノリで始めたはいいんですが、どんなゲームであれ「攻略」する、すなわち「勝つ」のって、そう簡単ではないですよね。大人数が参加するネットPOGでの優勝なんて、それこそアメリカ横断ウルトラクイズ(古っ!)で優勝する級に難しいワケで。んー、オジサン早くも途方に暮れてきちゃったよ。。。

 もっとも、ゲームなんて要は楽しきゃオーケーなんすよ(暴論)。勝ち負けも大事ですけど、何よりも大事なのは「楽しむ」ことであって。楽しくなければ、ゲームに参加してる意味なんかこれっぽっちもありませんからね。で、誰よりも楽しんだ人が結果的に勝つモンなんじゃないでしょーか。つまり「攻略」とは、「勝つ」でもあり「楽しむ」でもあるんですね。

 んでもって、この『ウマニティPOG』をもっと楽しむために必要なものとは何か? それを模索しつつ、皆さんにもお伝えできればいいなあ……なんてカンジで進めていきますので、どうかよろしくお願いしますね!

 つーわけで、本題! 『ウマニティPOG』を楽しむためにも、そして勝つためにも、まずは”ルール”を熟読していただきたいな、と。そんなに長くないですから、まだちゃんと見てないよ~って方は、この機会にぜひご確認を。仮想オーナー候補を選定するのも大事ですが、それと同じくらい……いや、それ以上に重要なんです、コレ。

 というのも、この『ウマニティPOG』って、かなりシステムが特殊なんですよ。身内でやるPOGとはまるっきり違いますし、過去にネット上で行われた大会とも、大幅に異なる。仮想オーナーになるために入札、そしてポイントが必要という時点で、少なくとも「普通じゃない」のは十分におわかりいただけるかと。

 また、ウマニティでの会員ステータスによって所属するワールドが決まることや、仮想オーナー決定のシステムなど、意外に複雑。いわば、〝技術介入度〟がとんでもなく高いPOGとでも申しましょうかねえ。誰だよ、こんなルールを考えたヤツは(笑)。

 で、こういった技術介入度の高いゲームでは、ルールの隙間をつくようなテクニックがいくつも出てくるワケですよ。これはギャンブルでもそうですが、単純なルールのもの……例えばチンチロリンなどでは、技術なんてほとんど関係ありませんよね。でも、麻雀のようにルールが複雑になると、プレイヤーの手腕やテクニックが勝負を左右するようになる。つまり、ルールを熟知して、それに合わせた戦略を立てることなしには、勝てなくなっちゃうワケです。

 そういったゲームだからこそ、まずはルールをしっかり読んで、どういった戦略や戦術が最も効率的なのかを考えてみてください。このルールだと、所属ワールド最強、そして全ワールド最強という栄冠は、偶然ではなく「必然」でしか、つかめませんよ!

■執筆者プロフィール
ポグおじさん
競馬歴、POG歴ともにウン十年。元が血統ヲタなせいか、いまだに2歳馬の血統表を眺めてニヤニヤするのが好き。「ググって最も検索に引っかかる競走馬名はランド(95年JC覇者)」といった競馬無駄知識も豊富な独身オヤジでござるよ。

執筆者:ポグおじさん 2013年5月13日(月) 22:00
ナイス! (6)
伊吹雅也のPOG分析室
  第12回 一足早く2014-2015POG注目馬を紹介2014年4月14日(月) 11:17
伊吹雅也のPOG分析室
  第11回 上位ランカーに学べ!トライアル初戦終了時の成績を紹介2014年3月12日(水) 12:00
伊吹雅也のPOG分析室
  第10回 注目POG馬ランキング上位馬の近況をレポート2014年2月19日(水) 11:46
伊吹雅也のPOG分析室
  第9回 2歳戦終了時のU指数から注目ホースをピックアップ2014年1月17日(金) 14:00
伊吹雅也のPOG分析室
  第8回 上位ランカーに学べ! 2歳GIを終えて指名状況をレポート2013年12月19日(木) 12:00
伊吹雅也のPOG分析室
  第7回 20位以内にランクインの馬たちの近況をレポート2013年11月11日(月) 12:30
伊吹雅也のPOG分析室
  第6回 既出走馬の中に大物!?U指数を基に注目ホースをピックアップ!2013年10月11日(金) 13:00
サラマッポの走法診断
  最終回 走法・馬体ともにディープインパクト似のアトム  2013年9月11日(水) 12:00
伊吹雅也のPOG分析室
  第5回 上位ランカーに学べ!夏季競馬終了時の成績を紹介2013年9月10日(火) 17:45
サラマッポの走法診断
  第3回サトノアラジンはダービー最有力候補!!2013年8月14日(水) 18:00
伊吹雅也のPOG分析室
  第4回 注目POG馬ランキング上位馬の近況をレポート2013年8月13日(火) 13:20
伊吹雅也のPOG分析室
  第3回 U指数から今後の注目ホースをピックアップ2013年7月11日(木) 11:00
サラマッポの走法診断
  第2回 昨年のロゴタイプパターン! クラシック戦線にのってくる逸材2013年7月10日(水) 10:00
サラマッポの走法診断
  第1回 走法と馬体バランスが良いマツリダゴッホ産駒 2013年6月13日(木) 17:00
伊吹雅也のPOG分析室
  第2回 初回終了時の入札結果を徹底分析!2013年6月11日(火) 18:00
ポグおじさんのPOG虎の巻<攻略ガイド>
  最終回 新馬戦スタート後も「余裕」を持ち続けよう!2013年6月5日(水) 15:00
ポグおじさんのPOG虎の巻<攻略ガイド>
  第5回 強気に行けば意外に獲れた!? 第1回入札・結果考察2013年5月29日(水) 11:20
ポグおじさんのPOG虎の巻<攻略ガイド>
  第4回 勝利に近づく「タチの悪い」立ち回り考察2013年5月23日(木) 13:00
ポグおじさんのPOG虎の巻<攻略ガイド>
  第3回 指名の「枠」を最も効率的に使うには!?2013年5月20日(月) 18:00
ポグおじさんのPOG虎の巻<攻略ガイド>
  第2回 入札で競り勝って欲しい馬を手に入れろ!2013年5月15日(水) 11:40
ポグおじさんのPOG虎の巻<攻略ガイド>
  第1回 ゲームルールを熟知したものが勝者に近づく!?2013年5月13日(月) 22:00
伊吹雅也のPOG分析室
  第1回 指名馬選びに活かせるデータランキング2013年5月13日(月) 21:00
会員登録
ようこそゲストさん

ウマニティPOGへの参加には、ウマニティメンバーへの会員登録(無料)が必要です

今すぐ会員登録

 ※ パスワードを忘れた場合

いつものアカウントでそのまま使えます!

注目POG馬ランキング
2024/04/26 14:21更新
※みんなのPOGウオッチリストをポイント化してランキングしています。
JRA競走馬総賞金ランキング
3歳
01位ジャスティンミラノ牡3
27,482万円
02位ステレンボッシュ牝3
21,547万円
03位ジャンタルマンタル牡3
18,666万円
04位アスコリピチェーノ牝3
16,854万円
05位コスモキュランダ牡3
15,392万円
06位シンエンペラー牡3
11,128万円
07位コラソンビート牝3
9,942万円
08位エトヴプレ牝3
9,644万円
09位スウィープフィート牝3
9,386万円
10位レガレイラ牝3
8,278万円