しの 今年最後のJRAのGⅠレースは2歳馬の戦いです。
大王 1番人気は新馬戦→
東スポ杯2歳Sを連勝中の
クロワデュノールか。ともにメンバー最速の上がり3ハロンで、非凡な瞬発力が最大のセールスポイントだ。
水谷 「新馬のときから欠点がなく、総合力が高い。中山に替わってまた違ったアプローチが必要。しっかり誘導したい」と北村友騎手。
大王 素質を高く評価しているのが
ジュタ。デビュー戦で4番手から抜け出して快勝と、センスの良さをアピールした。初陣で504キロと雄大な馬格の持ち主だけに使われた上積みも大きい。
しの
札幌2歳S馬
マジックサンズは初戦の上がりが優秀。良馬場ならさらに切れる脚を発揮できるとみています。
大王 前走でハナ差2着に下した
アルマヴェローチェがのちに
阪神JFを勝利。ポテンシャルの高さが証明された。
水谷 須貝調教師は「しっかり負荷をかけてきているので直前は無理しなくていいと思っていたが、引っ張り切りでいい時計が出た」と仕上がりに満足げやった。
大王
マスカレードボールも2戦2勝。前走のLアイビーSは同舞台の
東スポ杯2歳Sより勝ち時計が1秒も速かった。
しの
アマキヒの初戦はちょっと面白かったです。2着馬がすごい勢いで追い上げてきて、あっさりかわされるのかと思いきや差し返し。どうやら後続を突き放したあとに物見をしていたそう。
大王 母
アパパネの良血。結果的には逃げ切りだが、レースぶりから脚質には幅がありそうだ。
東京サンスポ・山口遥 「雰囲気はいい。中山も問題ない」と国枝調教師。
秋華賞馬
アカイトリノムスメなどきょうだいが活躍していますが、比較しても「トータルでいい」とのことでした。
大王
ジョバンニは野路菊Sと
京都2歳Sでともに逸材
エリキングの2着。世代のトップクラスにいる1頭だ。
水谷 山本助手も「前走は出遅れて後ろからになったが、レースに行けば器用なところを見せてくれる。ここへきて頭の高い走法も修正できた。初の中山も問題ない」と期待しとる。
しの
東スポ杯2歳S5着の
デルアヴァーは上がり3ハロン1位タイ。2戦続けて出遅れていますし、前走はゲートを出てから鳴いていたそうで幼さは残していますが、決め手はあります。
水谷
クラウディアイは切れるというより力強い末脚の持ち主。前2戦が10ハロンなのは強みやし、混戦になるほど勝負強さを発揮するタイプやで。
しの ところで有馬の◎
レガレイラはお見事でした。本当に12月に入って流れがいいですね。
水谷 相手無印も、総流しでの馬券プレ成功は素直にうれしかった。
しの 最後も決めて気持ち良く2024年を締めくくりましょう! それでは皆さま、良いお年を(^-^)
(夕刊フジ)