朝日杯FSの枠順が13日、確定した。サウジアラビアRCを制したアルテヴェローチェは中ほどの❹枠⑧番、
新潟2歳Sを勝ったトータルクラリティは❺枠⑩番となった。
京王杯2歳S1着パンジャタワーは❻枠⑫番、史上初めて未勝利馬でGⅠ制覇を狙う
クラスペディアは❹枠⑦番に決まった。
<栗東トレセン>
ダイシンラーは最内の❶枠①番に入った。梅田調教師は「枠はどこでも良かった。ここ2戦は折り合い面などで力を出し切っていない。このメンバーでどこまでやれるか」と話した。
アドマイヤズームは、❶枠②番から戴冠を狙う。友道調教師は「少しテンションが高めの馬なので、偶数枠はいいと思います。しっかりと時計を出しても落ち着きがあります」と歓迎した。
ランスオブカオスは、❷枠③番。GⅠ初騎乗の吉村騎手は「いいんじゃないですかね。理想は真ん中ぐらいでしたが、外過ぎるよりはいいと思います。内枠ならロスのない競馬ができますし、あとは調教師と相談して臨みます」と力強い。
ミュージアムマイルは、❷枠④番に決まった。高柳大調教師は「後ろから脚を使う馬ですし、枠はそんなに気にしていませんでした。偶数に越したことはないですしね」とうなずく。
コスモストームは❸枠⑤番に決定。秋山騎手は「与えられた枠でやるしかないですからね。覚えの早い馬なので、これまでの経験が生きると思います」と意気込む。
史上初となる未勝利馬のGⅠ制覇を狙う
クラスペディアは❹枠⑦番。河嶋調教師は「どこでもいいと思っていましたが、〝ラッキーセブン〟ですね。あとは綾也(小崎騎手)にお任せです」と笑みを浮かべた。
アルテヴェローチェは❹枠⑧番からスタートする。須貝調教師は「いいんじゃないかな。真ん中の偶数枠だし、ジョッキー(
武豊騎手)もどういう風にも対応できそう。いうことない枠ですね」と満足げな表情だった。
トータルクラリティは❺枠⑩番。池添調教師は「偶数で極端な枠ではないので、いいと思います。あとはジョッキー(北村友騎手)に任せます」と語った。
パンジャタワーは❻枠⑫番。「できれば内の方がよかったですが、ゲートも問題ない馬なので。バランスのいい馬で、荒れた馬場も苦にしません」と橋口調教師。
エイシンワンドは❼枠⑬番。大久保調教師は「極端じゃない、真ん中ぐらいが欲しかった。前に壁を作って運べれば」とイメージした。
テイクイットオールは❼枠⑭番。中竹調教師は「京都のマイルは3コーナーまで距離が十分にあるし、枠は気にしていません。状態は前回よりいいと思います」と期待を寄せる。
ドラゴンブーストは❽枠⑮番。藤野調教師は「押し出されるのは嫌なので、極端な内枠は避けたかった。行く馬を見ながら運ぶ形がいいかもしれません」と一発を狙う。
タイセイカレントは大外の❽枠⑯番からVを目指す。荒木助手は「京都のマイルはコーナーまで真っすぐいけるので、コーナーが4つのコースよりは(大外枠でも)いいかな、と。瑠星(坂井騎手)に託します」と力を込めた。
<美浦トレセン>
サウジアラビアRC5着の
アルレッキーノは❸枠⑥番をゲット。「V6だね」とおどけた国枝調教師は「ルメさん(ルメール騎手)だし、ちょうどいいところじゃないかな」と続けた。
エルムラントは❺枠⑨番に決まった。「外枠は嫌だった。真ん中で壁も作れるし、いい枠だと思います」と鹿戸調教師。
2戦2勝で駒を進めてきた
ニタモノドウシは❻枠⑪番からスタートする。「真ん中でいいと思います」と高木調教師。この日は坂路をキャンターで上がり、「追い切り後も変わりありません。輸送も慣れているし、関西でも問題ありません」とうなずいた。