POGニュース

【スプリングS 追い切り】マテンロウバローズに調教評価『S』 スムーズに加速しラスト11秒4

スプリングSの追い切りが12日、東西のトレセンで行われた。栗東では新馬、こぶし賞と連勝中のマテンロウバローズが、CWコースでキレのある動きを披露して併走馬に先着。調教評価は最高の『S』となった。1ハロン延長を克服し、重賞初制覇を果たしてクラシック本番へ弾みをつける。



薄く残った白いを吹き飛ばす快走だった。2連勝中のマテンロウバローズは、栗東CWコースで熱のこもった最終リハーサル。昆調教師は自信の口ぶりで切り出した。

「体調を整える程度でしたが、順調に来られている。1回リセットして、立て直しはできた」

2週連続で横山典騎手がまたがり、ヒルノショパン(3勝)を追いかける形でスタート。前半から折り合いがついて、直線は内に進路を取ってからもスムーズに加速。6ハロン84秒3-11秒4で鋭く伸びて1馬身先着し、調教評価は『S』だ。5日の1週前追いはマテンロウアレス(3勝)に半馬身遅れるも、同82秒4-11秒2をマーク。指揮官は「併せた相手も攻め馬は走るのでよく食らいついていた。想像していないくらい動けていました」と振り返り、上昇曲線を描く調整過程にうなずいた。

2月の東京の新馬戦(芝1600メートル)で好位から馬群を割って初陣を飾ると、続くこぶし賞は4コーナー最後方からの差し切り。関東遠征から中1週も、心身ともにタフネスぶりを発揮した。「強行軍でかわいそうだったが、よく頑張ってくれた」と目尻を下げる。 半兄マテンロウオリオン(父ダイワメジャー)はシンザン記念を勝ち、NHKマイルC2着とマイルで結果を出してきた。父が日本ダービーロジャーバローズに替わって、初めての1ハロン延長でも楽しみな存在だ。「もともと、気にはしていない。距離がもつなと思ってオーナー(寺田千代乃氏)に買ってもらったので。いろんなことをこなせそうで、欠点は少なそうな馬ですからね」と指揮官はニヤリと笑みを浮かべた。

M・デムーロ騎手と並ぶ同レース最多タイの3勝を挙げる横山典騎手を背に、無傷の3連勝を決めて大舞台へ突き進む。(北池良輔)

2025年3月13日(木) 05:00
ナイス (0)
会員登録
開催情報
ただ今、第43回入札受付中!
期間:03/18(火)12:00~03/21(金)9:00
ようこそゲストさん

ウマニティPOGへの参加には、ウマニティメンバーへの会員登録(無料)が必要です

今すぐ会員登録

 ※ パスワードを忘れた場合

KING OF POG
2023 - 2024

中(ナカ)さん

昨年の主な活躍馬:
チェルヴィニア

獲得賞金:95,566万円

注目POG馬ランキング
2025/03/20 00:26更新
※みんなのPOGウオッチリストをポイント化してランキングしています。
JRA競走馬総賞金ランキング
3歳
01位クロワデュノール牡3
11,679万円
02位アルマヴェローチェ牝3
8,560万円
03位ショウナンザナドゥ牝3
7,882万円
04位ファウストラーゼン牡3
7,866万円
05位アドマイヤズーム牡3
7,776万円
06位クリノメイ牝3
7,120万円
07位ピコチャンブラック牡3
6,889万円
08位マスカレードボール牡3
6,572万円
09位サトノシャイニング牡3
6,365万円
10位アルテヴェローチェ牡3
6,362万円