ウマニティPOG 表彰式

POG2022-2023へ参加いただいた皆さま、1年間お疲れ様でした!
牡馬戦線では皐月賞2着馬タスティエーラが大激戦を制して第90代の日本ダービー馬に輝きました。父サトノクラウンは初年度産駒からダービー馬を輩出ということになりますね。
牝馬戦線では桜花賞・オークスと圧倒的な強さを見せたリバティアイランドが史上17頭目の牝馬クラシック2冠達成を達成しました。
2023-2024シーズンは、いよいよ“ディープインパクト産駒なき時代”が始まります。今年以上に指名馬の熾烈な争いが予想されます。次年度もウマニティPOGをよろしくお願いします!
【ポグニティ】

- 各ワールド1位受賞者コメント -

【スペシャルワールド】

主な活躍馬: タスティエーラハーツコンチェルトシルヴァーデューク

このたび、2回目のスペシャルワールド優勝を果たすことができました。光栄です。逆転優勝するためにはダービーを勝つしかなかったので、最後の直線は本当に痺れました。スキルヴィング号の件もあり手放しでは喜べませんが、改めて競馬の厳しさを教えられたような気もし、深く心に残るレースとなりました。
さて、おかげさまでスペシャルワールドへの参戦も、10シーズン目になります。今年はどんな1年になるのかな…。どうぞ、お手柔らかにお願いします。

【G1ワールド】

主な活躍馬: タスティエーラリバティアイランドサトノグランツ

新年は1月、新年度は4月ですが、POGのスタートする6月が私の1年のスタートであり、ダービーがクライマックスのサイクルとなっています。そのダービーに初年度産駒としてタスティエーラとサトノグランツの出走、リバティアイランドの大活躍により、優勝だけでなく、総合でも賞金王になれたことは、大変嬉しく思います。今年はスペシャルで皆さんへの憧れを捨てて、楽しんで勝負したいと思います!

【G2ワールド】

主な活躍馬: タスティエーラリバティアイランドソールオリエンス

大変嬉しいです。ウマニティPOGで皐月賞やダービー馬を持ったこともありますが、牝馬選びがとにかく下手なため、好成績を出せずにいました。リバティアイランドが良かったので多少の色気もありましたが、まさかG2ワールド1位とは…。ディープやキンカメ産駒がなくハーツの話題馬も今一つだったため迷いすぎて選びきれず、遅いデビュー馬に賭けたのが功を奏しました。上級クラスは厳しいですが頑張ります。

【G3ワールド】

主な活躍馬: タスティエーラリバティアイランドカルロヴェローチェ

周りが20頭態勢の中、10頭での優勝なので結構凄いのかなと思ってます。筆頭オーナーは賞金1.5倍というルールはシーズン終了後に知りました。新種牡馬産駒は最低落札額が安く、人気の盲点で競争率が低く落札しやすいのに長打が期待できる馬が沢山潜んでます。皆さん恐れずにつっこみましょう。

【オープンワールド】
皇帝FFさん

主な活躍馬: タスティエーラリバティアイランドラヴェル

部門別優勝、大変嬉しく思っています。上位争いをしてようやく細かなルールが分かってきたので、この調子で次シーズンも頑張りたいと思います。どうもありがとうございました。

- 部門賞表彰 -

賞金王

主な活躍馬: タスティエーラリバティアイランド

総獲得賞金:13億4091万円

落札額王
me&youさん

主な活躍馬: フェイト

落札額:34億6870万PP(フェイト)

勝率王

主な活躍馬: リバティアイランドユティタム

勝率:40.0%(20戦8勝)

出走回数王

主な活躍馬: モリアーナマイネルメモリー

出走回数:139回(139戦10勝)

投資回収王
yone3Aさん

主な活躍馬: ロンドンプランカルロヴェローチェ

投資回収率:2,192.5%(出資:640万PP 回収:1億4032万PP)