1:所属ワールドについて 

ウマニティPOG度(前年度の獲得賞金順位)で決定

ウマニティPOGではPOG度(前年のウマニティPOGでの実績)に応じてクラスを分ける(昇格・降格)ワールド制を導入しています。POG度は獲得賞金ランキングにより決定されます。
※新規ユーザーの方は『オープン』ワールドに所属となります。

<ワールド間の昇格と降格について>
各ワールドは入れ替え制となり、所属ワールドの上位になることで翌年、上のワールドへ昇格、所属ワールドの下位になると下のワールドへ降格となります。昇格人数・降格人数はワールドごとに異なります。
まずは、所属するワールドの王者&上位クラスへの昇格を目指しましょう!
そして最終ゴールはPOG猛者・プロフェッショナルが集う最高峰のワールド、スペシャルワールドでの優勝です!優勝者には『KING OF POG』の称号が与えられます!

『スペシャルワールドのルール』
・1頭オーナー制
・所有枠を購入可能
・ウマニティポイントからPOGポイントへの変換不可 ※ゴールドによるPOGポイントの購入はできます
・ウマニティより10億POGポイント付与
・ユーザー枠の獲得賞金下位5名はGIワールドに所属となります。

2:所有頭数について

1人最大20頭までPOG馬を所有できます。※11頭目からは増枠アイテムが必要となります。

3:仮想オーナーになれる最大人数

所属ワールドで仮想オーナー人数が異なる!

ウマニティPOGでは通常のPOGと異なり、1頭あたりの仮想オーナーになれる最大人数が決まっています。
仮想オーナーになれる最大人数は所属ワールドによって異なります。

ワールド名 1頭あたりの
仮想オーナーになれる最大人数
スペシャル1
GI11
GII16
GIII26
オープン36

4:仮想オーナー募集枠と開放のタイミング

スペシャル以外のワールドでは、定期的に仮想オーナー数が開放されます。
過去に入札を行い、落札できなかった馬でも、仮想オーナー数が増えた後は、再度、入札することができます。
詳しくは下記表をご覧ください。

【仮想オーナー募集枠の開放スケジュール】
  5/30 6/6 6/13 6/20 6/27 7/4 8/1 9/5 10/3 11/7 12/5
スペシャル11
GI1111111111111
GII2222211111116
GIII4444411111126
オープン6666611111136

※仮想オーナーがいなかった馬(入札のなかった馬)の募集枠(余り枠)は、次週以降の募集枠には繰り越されません。
例)GIワールドの場合:5/30入札なしの馬→6/6 1枠で募集開始(×2枠の募集にはなりません)
例)オープンワールドの場合:5/30 仮想オーナー2名決定の馬→6/6 6枠で募集開始(×10枠の募集にはなりません)
上記のように仮想オーナーの募集枠が入札者がいなかったとしても加算されていくということはありません。

5:入札

a) 封印入札方式

入札は、入札者が相互に提示価格を知ることができない「封印入札方式」を採用しています。
最終的に最も高い価格を入札した買い手に落札されます。入札者同士が相互に提示価格を知ることができる「公開入札方式」ではございませんのでご注意下さい。

b) 入札には新ゲーム通貨『POGポイント』を使用!

入札にはゲーム内通貨『POGポイント』を使用します。
POGポイントはウマニティポイントからの変換、もしくはゴールドで購入することができます。
ウマニティポイントからの変換レートは所属ワールドに関わらず、1000倍となります。ご入会の新規ユーザーの方にはゲームスタート時に 1億POGポイントが付与されます。
※POGポイントからウマニティポイントへの変換はできません。

c) 入札時間と開札時間

入札時間は、毎週火曜日12時~金曜日11時までです。競馬開催がある場合は木曜日の23:59までになります。開札&落札者の確定は毎週金曜日12時です。

d) 筆頭仮想オーナーについて

馬ごとに一番最初の仮想オーナーになられた方は『筆頭仮想オーナー』となります。(ワールド別)
※最初の仮想オーナーが複数いる場合には①落札額が高い順②入札時間が早い順、で筆頭仮想オーナーを決定いたします。

筆頭仮想オーナーになると獲得賞金の付与率増(POGポイント1.1倍)やマイページ、表彰など様々な場面で『筆頭仮想オーナー』として注目されます。

e) 入札ルール詳細
既にレースに出走した馬も、募集枠が空いていれば入札することができます。但し、落札前の獲得賞金は加算されません。
入札時に使用したPOGポイントは入札ごとに、お手持ちのPOGポイントから差し引かれます。
入札したPOGポイント額は入札締切時間まで何度でも変更が可能です(POGポイント額を上げることは出来ても下げることは出来ません)。
落札できなかった場合には毎週金曜日12時の開札時にPOGポイントが返還されます。
1週間に入札可能な最大件数は、お持ちの所有枠の空き分となります。(所有枠が10頭空いていれば、入札の限度数は10頭まで)
仮想オーナーの募集人数が一度に2名以上のワールドでは、それぞれ最高値の高い順で仮想オーナーが決まります。
最高値を付けたユーザーが2名以上の場合には、入札時間のもっとも早いユーザーが仮想オーナーとなります。
競走馬登録の後にデビューせずに抹消となったなどの場合を含め、その理由に関わらず一度落札した募集馬の仮想オーナーの状態が変更されることは御座いません。(落札時にご使用頂いたPOGポイントも返還されることは御座いません。)

6:募集馬価格

募集馬価格は全ワールド共通の同一価格になります。

7:賞金加算について

賞金加算ルール

賞金は、レースで入着(1着~5着)した時の獲得賞金が加算されます。地方競馬出走分も付与します。また、レースに出走するごとに、出走手当も付与されます。加算対象レースは新馬戦が始まる第1週から翌年ダービー当日までのJRAレースおよび地方交流重賞レースとなります。

POGポイントの付与

所有しているPOG馬がレースで獲得した賞金の70%がPOGポイントとして仮想オーナーのもとに付与されます。
※付与対象は出走手当を除き、実際のレースの賞金加算対象と同様です。

8:ランキングについて

全ワールド共通の総合ランキングとワールド別ランキング

ランキングはワールド別ランキング、全ワールド共通の総合ランキングがあります。
ランキングの内容は獲得賞金、回収率、勝率、出走回数、落札額など様々です。

※ランキングは競馬開催日翌日の16時に更新されます。

『ランキングの決定基準』
各ランキングの順位は下記の要素で決定されております。
獲得賞金:(1)獲得賞金 (2)勝利数 (3)出走回数
勝率:(1)勝率 (2)出走回数 (3)獲得賞金
出走回数:(1)出走回数 (2)勝利数 (3)獲得賞金
投資回収率:(1)投資回収率 (2)獲得賞金 (3)勝利数

ウマニティPOGをお楽しみいただくには、
ウマニティ会員登録(無料)が必要となります。