POGニュース

【日本ダービー】岡部氏、リオンディーズに注目!

 充実したメンバー構成になった第83回日本ダービーを、騎手として歴史的な活躍をした岡部幸雄氏(67)が分析した。皐月賞で最も強さを感じさせた馬として(16)番枠からハイペースで先行しながら5着に粘ったリオンディーズを挙げ、(12)番枠の今回はスムーズなレースができそうだと指摘。また、人気薄の馬は大胆な戦法が取れることを強調し、岩田騎手のロードクエストが内を突く可能性にも触れた。

 今年のダービーはハイレベルの混戦ムードで、各騎手のペース判断、コース取りなどが勝敗を大きく左右しそうだ。

 その点で最も注目しているのがリオンディーズのM・デムーロ騎手。2番人気の皐月賞ではハイペースのなか、2番手から早めに先頭に立つ強気なレースをした結果、5着(4位降着)だった。

 当時は強風が吹き荒れてペース判断が難しかったうえ、外枠(16)番で前に壁をつくれず馬が気負ってしまった。そのため早めに行かせてしまったようだが、大崩れしなかったのは評価でき、一番強さを感じさせた。

 今回の枠順は(12)番。この枠なら他の馬の後ろにつけてスムーズに走らせることが可能だ。ここ一番に強いジョッキーで、馬も脚質に自在性があり、流れに応じたレースができるはず。今回は馬をコントロールしやすくするために舌を縛るそうで、この効果も見込める。

 中団を進んだ皐月賞で3着に敗れたサトノダイヤモンドも、負けてなお強しの内容だった。1番人気になっていたぶん、早めに動かざるを得なかったが、負けたことでルメール騎手は得たものがあったはず。早くからダービーが最大目標というムードがあったので、前走より条件はいい。(8)番枠も申し分ない。

 皐月賞は後方にいた8番人気ディーマジェスティ、3番人気マカヒキのワンツーだった。ともに強い馬だが、展開が向いたのも確か。当時よりも人気になるダービーでは、蛯名、川田両騎手がどう乗るかということも焦点になる。

 枠順はそれぞれ(1)番、(3)番。好枠ではあっても、これまでのように追い込み策を取るのであれば、3~4コーナーから直線にかけてのコース取りが非常に大事になる。今春の東京の芝コースは例年以上の高速馬場。あまり外を通ると影響が大きくなるので、どこまで距離ロスを抑えるかがポイントといえる。

 大レースでは人気という要素も無視できない。人気馬だと大胆な戦法を取りにくい一方、人気薄だとそれが可能。その意味で興味深いのがロードクエストだ。

 前走のNHKマイルCは後方から大外を回って2着。2番人気だったので、前が詰まるリスクがある内は突きにくかった。人気が下がった今回は思い切った策が取れる状況で、騎乗するのは内にこだわるタイプの岩田騎手。池添騎手の騎乗停止で急きょ騎乗が舞い込んできた経緯があり、無欲で臨める点もいい。

 青葉賞を勝ったヴァンキッシュラン京都新聞杯を勝ったスマートオーディンの上昇度も光る。今年のダービーは最もスムーズなレースをした馬が勝つだろう。 (JRA元騎手)

★「日本ダービー」特集! 馬柱&調教タイム&レース前談話などを無料公開
2016年5月29日() 05:06
ナイス (3)
会員登録
ようこそゲストさん

ウマニティPOGへの参加には、ウマニティメンバーへの会員登録(無料)が必要です

今すぐ会員登録

 ※ パスワードを忘れた場合

いつものアカウントでそのまま使えます!

KING OF POG
2014 - 2015

mizumizuさん

昨年の主な活躍馬:
ドゥラメンテ

獲得賞金:95,902万円

JRA競走馬総賞金ランキング
3歳
01位ジャスティンミラノ牡3
27,482万円
02位ステレンボッシュ牝3
21,547万円
03位ジャンタルマンタル牡3
18,666万円
04位アスコリピチェーノ牝3
16,854万円
05位コスモキュランダ牡3
15,392万円
06位シンエンペラー牡3
11,128万円
07位コラソンビート牝3
9,942万円
08位エトヴプレ牝3
9,644万円
09位スウィープフィート牝3
9,386万円
10位レガレイラ牝3
8,278万円