ウマニティPOGとは

『ウマニティPOG』はPOG史上初となる入札システム(POG馬をオークションで競り落とす)を導入した新感覚の仮想馬主ゲームです。
従来のPOGのように取りたい馬をいつでも簡単に取れるわけではなく、ライバルに入札で競り勝ってPOG馬を獲得しなければなりません!ライバル馬主の入札傾向、情報をもとに戦略を立てる=馬主力が最も問われるペーパー・オーナー・ゲームと言えるでしょう!

ウマニティPOG2013からの新規追加項目・変更点

ウマニティPOGの特徴

POG史上初!!入札(オークション)で馬を競り落とす!

戦略性が求められるライバル馬主との駆け引き

ウマニティPOGではPOG史上初となる入札システムを導入しています。
ライバル馬主と駆け引きしながら欲しい馬を競り落とすスリルと興奮が最大の醍醐味です!最高にエキサイティングなPOGの世界があなたを待っています!

入札は翌年のダービーまで毎週開催!!最後まで逆転のチャンスが残っています!

ウマニティPOGの入札は6/2のゲームスタートから翌年の日本ダービーまで毎週行われます!!6月に指名馬を一気にとって終わるPOGではなく、最後の最後まで大逆転のチャンスが残されています!

POG馬が獲得した賞金が戻ってくる!!

所有しているPOG馬がレースで獲得した賞金が仮想オーナーのもとに戻ってくるポイントバックシステムを導入!よりリアルな馬主気分を体感できます!!

最初に落札したユーザーが筆頭仮想オーナーに就任!!

ウマニティPOGでは馬ごとに複数の仮想オーナーが存在します。その中でも一番最初の仮想オーナーになったユーザーは『筆頭仮想オーナー』となり、獲得賞金の付与率増をはじめマイページ、表彰など様々な場面で『筆頭仮想オーナー』として注目を浴びます!

所有ポイントの近いユーザー同士で競い合うワールド制!
目指すはワールド王者&総合獲得賞金ランキング1位

ウマニティPOGではユーザーのステータス(所持するウマニティポイント数)でクラスを分けるワールド制を導入しています。

ワールドは6/2時点で所持しているウマニティポイントでアベレージ・ブルジョア・リッチ・ミリオネアの4ワールドに振り分けられます。所属するワールド内のライバルに競り勝ってワールド王者を目指しましょう!
また、本年度より全ワールドの猛者が一堂に会す総合獲得賞金ランキングも新設されました!目指すはワールド王者、そして総合獲得賞金ランキング1位です!

※各ワールド王者と総合獲得賞金ランキング上位者とは翌年のスペシャルワールド参戦権を獲得できます。スペシャルワールドはウマニティPOG推薦のスペシャリストと一握りの成績上位者で構成される最高峰のワールドです。
全ワールドの中でも唯一1頭1オーナーのルールで争われ、毎年、昇格者、降格者が出る極めて熾烈な舞台!スペシャルワールドに所属しているということはあなたの馬主力が一流である証明です。

多彩なランキング・表彰!目指すゴールは1つではありません!

回収率、出走回数、落札額ランキングなど充実のランキング!

スペシャルワールド昇格への評価基準となる獲得賞金ランキングをはじめ、回収率や出走回数、勝率、落札額などランキングが盛りだくさん!すべてのランキング上位を目指すのもよし、1つのランキングに狙いを定めて遊ぶもよし、楽しみ方は多様です!

全部埋めたあなたはもうPOGの達人!! POGスタンプ!

レースを勝つごとに埋まっていくレーススタンプをご用意しています!全部埋めたあなたはPOGの達人です!

ウマニティPOGのサイクル

ウマニティPOGは、1週間で1つのサイクルが循環しています。
下記のように、仮想オーナーになりたい馬を決め、入札、落札で仮想オーナー馬が決まります。仮想オーナー馬がレースに出走すると着順に応じて賞金を獲得でき、総獲得賞金額でランキングが決まります。

ウマニティPOG2013からの新規追加項目・変更点

変更点、新ルールおよび新規に追加されたアイテムの概要を説明いたします。詳細に関しましてはルールページをご覧下さい。

新ゲーム内通貨“POGポイント”の導入

入札には新たなゲーム内通貨“POGポイント”を使用します。POGポイントはウマニティポイントからの変換、もしくはゴールドで購入することができます。変換レートはワールドを問わず1000倍となります。

POG馬が稼いだ賞金が戻ってくるポイントバックシステム!!

所有しているPOG馬がレースで獲得した賞金の70%がPOGポイントとして仮想オーナーのもとに入ります。
※付与対象は出走手当を除き、実際のレースの賞金加算対象と同様です。

ワールド数が7ワールドから5ワールドに変更

従来の7ワールドからアベレージ・ブルジョア・リッチ・ミリオネア・スペシャルの5ワールドに変更となりました。(ワールド分けは6/2時点での所持しているウマニティポイントで振り分けられます)。それに伴い、各ワールドの仮想オーナー枠数の変更となりました。詳細はルールページをご参考ください。

※2014年度のワールド再編成に伴い、2013年度に発表していた成績上位者が上のワールドへ昇格するというルールは変更になりました。尚、各ワールドの成績上位3名がスペシャルワールドに昇格するという2013年度版のルールに変更はございません。

仮想オーナー募集枠の開放回数が増えました!

2014年度版では仮想オーナー募集枠の開放回数が全12回に増加しました。ただし、仮想オーナー募集枠は常に開放されている訳ではありません。新たな仮想オーナー募集枠が開放されるタイミングで締切となり、仮想オーナーのいない馬(入札のなかった馬の)枠は消滅します。ウマニティPOG2013のルールのように余った仮想オーナーの募集枠がつぎつぎと加算されていくということはありません。詳しくはルールページをご覧下さい。

募集馬価格が全ワールド共通に!

2013年度版と異なり、ワールド間での価格差がなくなりました。募集馬価格は全ワールド共通の同一価格になります。

総合ランキングの追加

従来のワールド別ランキングに加えて、全ワールド共通の総合ランキングが新たに追加されました。

筆頭仮想オーナー

馬ごとに一番最初の仮想オーナーとなった方は『筆頭仮想オーナー』となります。(ワールド別)
筆頭仮想オーナーになると獲得賞金の付与率増(POGポイント1.1倍)やマイページ、表彰など様々な場面で『筆頭仮想オーナー』として注目されます。

POG(ペーパー・オーナー・ゲーム)とは?

馬主になった感覚で競馬を楽しめるゲーム!

POGとは、ペーパー・オーナー・ゲームの略で、競走馬の仮想馬主となり、ライバルとランキングを競い合ったり、自分のお気に入り馬を探したりと本当の馬主気分を体感できる競馬ゲームです。
自分の選んだ馬がレースに出走する時に湧き起こる『応援しよう』という親心や選んだ馬がレースを勝った時の喜びを是非一度味わってください!

ウマニティPOGをお楽しみいただくには、
ウマニティ会員登録(無料)が必要となります。